

リリホワ楽園バニラ(V札公認11/26、12/4、12/17)

なぜか楽園バニラだけで札幌3連覇なのでせっかくだから何か書きます
バニラの解説なんて今更いらんけど連勝記念(

公式レポリンク(押すと出ます)
めんどいのでリンク貼り
11/26、12/4、12/17のやつです



~3回に渡っての固定枠~
・リリーホワイト
あまりバニラで採用されないと思われますが、楽園設置のスピードと安定感のため
奇襲が無いのに1ターンに2枚出してはいけない

・ビート3人衆
1グレ高打点のルーミア、颱風のエリス、蟄居のリグル

・蟄居
リグルといえばこれ
2枚の理由は単体で強いカード(リグル)に対してコンボカード(蟄居)は1枚少ない枚数にするのが好きだからです

・極彩颱風
テキスト間違えてませんか?3投不可避の謎のカードパワー

・天使伝説
説明不要

・鬼の楽園
出すだけで勝つデッキもあるイージーウィンパワーカード
1枚出すだけで勝てるカードは文句なく強いので、これだけで勝率がすごく上がってつよい

・科学崇拝
追加の鬼の楽園としてピン

・マナ生、霞網、取引
説明不要

・作戦阻止
楽園設置の安定のため、楽園プレイ時点で3ノードになることも少なくないので威令より優先

・香霖堂
主に楽園か颱風を探しに行く、ついでに天使か失望が落ちると強い

・失われた希望
天使伝説を守るカード、ついでに冥界利用に有利に立ちまわれる


他は割と自由がきく枠だと思っています
前の週に紫色を使わなかったからサイドに落としたり
バニラ使う宣言したから白銀メインにしたり
0コスでパーミ釣るために金鉱床入れてみたり
3回目はミスディレとかいう化石のようなカードをメインに入れてみたり(1度もプレイしなかったけどノードに置くとノードになるので強かった)
この枠をもっと練ればメタられても戦えそうだし強くなりそう


・魔法陣、科学の魔法陣を不採用の理由
攻撃権捨ててまでアドを稼ぐデッキではないと思ったためです
このデッキはオールインするビートみたいな感覚で使ってます


基本的なプレイングはまず楽園設置を目指します
リリホワ含めたマナ加速で威令を構えられる前に通すのがこのデッキのコンセプト
あとはでかいバニラキャラで押して適当に勝ちます

ただし天使伝説について
思考停止でプレイしたくなるカードですが、この構築では基本的にプレイしてめくれる期待値は1枚です
そのため残り枚数的に期待値が低い、キャラ1枚よりノードがほしいなどの判断でノードに置く事もします

あとプレイングが出てくるのは失望くらいです
たぶん失望の使い方で勝率がかなり変わります
コマンドタイミングでコストを払う手段が思ったより少ないので、天使伝説や香霖堂をコストを払うためにハンドに握る、といった事もしなくてはいけません
あと細かい所では私は冥界に落とすノード・どうでもいいノード・グレイズとノードを分けて置いているのですが
1戦目は普段通り置き、2戦目からは失望を引いてなくても普段失望を置く場所に何の変哲もないカードを置いてブラフ失望を構えたり、逆に全てどうでもいいノードの列に置き失望が無いと思わせたりしてます
(そこまで見てるV札プレイヤーいない説)


今更なバニラデッキのガバガバ紹介でした
簡単なデッキですがみんなのメタ意識が薄かったのか何か勝てました
バニラは簡単でつよいからつよい(つよいため

第12回札幌公認(でち)

いってきました
今回はゆゆさんがジャッジをしてくれた気がするので参加することができました

結果は優勝、やったぜ


れしぴ
http://huyutuki.com/vision/kaguya/rpdf.php?id=04254&no=01
めんどいので公式から


レシピだけパッと見すると豊富なマナ基盤でレミリア・ゆゆこを出すデッキに見えるかもしれませんが本質は全く違います

このデッキは1ターン目に平安京を置くことが可能になっており、さらに昭和の雨で2枚目の平安京を出すコンボデッキです


恒例の採用理由

・る~こと
1ターン目から出せるチャージャー

・エレン
不十分な回りの時に3ノードから昭和の雨を打つため

・レミリア
昭和の雨のエサ

・ゆゆこ
昭和の雨のエサ

・雷鼓
他が引けなかった時の昭和の雨のエサ、そしてフィニッシャー
グレイズ・チャージからのコスト払いを慎重に行えば事故ることはほぼありません
札幌ではスペカ除去を使う人があまりいなく、最も信頼できるアタッカーだと判断しました

・1ノード慧音
ハクタク化へのエサ

・新弾慧音
1ターン目平安京へのキーカード
初手に人間慧音・ハクタク慧音・平安京があれば完成
昭和の雨まであれば1ターン目4ノード到達しつつ2枚目の平安京をサーチして3ターン目0グレ30点の死刑宣告ができます

・ミステリースポット
平安京で出した裏向きのレミリア・ゆゆこを表にするコンボパーツ
その他にも雷鼓・ハクタク慧音に使っても強力

・ライフゲーム
昭和の雨のエサにできるスペカ
7ノード以上をキャラばかりにすると手数が弱いので探した結果適役でした

・恋の埋火
ハクタクを出しても使うものが無いことがたまにあったので採用
神前を出されても自分・相手両方のターンで攻めて対処しきれなくさせるというのも狙い
神前怖いならおとなしく悪夢の終わりにするかも考えましたが、このデッキはメタに怯えるタイプのデッキではないとの信念からの攻めの一手

・昭和の雨
2枚目の平安京をサーチするためのカード
こいつを安定して使うためにデッキ全体が大きく調整されています

・マナ生
今回は3枚採用、4ターンくらいで殺すのが目標のデッキだから当然

・取引
安定の3枚

・宏観前兆
1ターン目始動の確率向上
そしてマナチャと組み合わせることにより不要牌ドローを拒否します
このデッキは序盤にぶん回すためのカードが多く入っているので、中・終盤にかけてトップ操作によりマナチャで不要牌を拒否することにより試合全体に渡りデッキの潤滑剤となります

・死霊の復活
ゆゆこが入っているがあまり使う場面がこないのでピン刺し
抜いてもいいかもしれない

・霞網
加速といえばこれ

・旧友の地図
宏観前兆と同じ

・初夢
初めて採用しました(
1ターン目ぶん回したいなら入れるしかないでしょ




対戦レポ書こうと思ったけど半分以下しか覚えてなくて対戦者に悪いので割愛(

4回戦やって合計8-1でしたが、そのうち2回で1ターン目平安京が成功しました
そしてこのデッキは3,4ターンで勝負を決めるコンボデッキでありながら、コンボが崩されてもレミリア、ゆゆこ、雷鼓でひっくり返せるというマナチャコンの性質も併せ持っています
1戦目に平安京で勝ち、2戦目はフォビガン積みから最速フォビ、ハンドが怖くないと確認できたら1,2ターン目からハクタク慧音で殴り出し雷鼓で決める、というムーブも決勝含む2回ほどやり、相手のゲーム構想を大きく狂わすこともできます

そんな感じのとてもいいでっきができました、おわり(

試される北の大地大会(VISION札幌公認 2015/12/13)

いってきました、優勝しました

やったぜ。



れしぴ

2.337.符ノ壱“八雲 紫”
2.1148.八雲 藍
1.1518.八雲 藍
3.1158.八雲 紫
3.1231.暗黒の奸智チーム
2.1388.金伽羅
3.1494.キスメ
3.1602.ホフゴブリン
2.123.式神「八雲 藍」
2.717.焔星「十凶星」
3.1235.紫奥義「弾幕結界」
1.075.マナの生成
3.092.強引な取引
3.979.裏切りの少女
3.1434.風水術
3.1435.地獄
3.1557.物理術
3.1671.露西亜んルーレット
2.1680.ひとり杞憂
3.1790.天狗の取材
--
1.339.符ノ弐“八雲 紫”
2.939.豊聡耳 神子
3.1348.「深弾幕結界-夢幻泡影-」
3.1436.希望の始まり
1.1556.インドラの雷

デッキ
さいど




紫藍デッキでした
チーム出しておら!死ね!ってやるだけの簡単おびじょん(






採用理由
2.337.符ノ壱“八雲 紫”
重くてあんま使いたくないけど除去でもあり、紫の枚数を5枚にかさ増ししている

2.1148.八雲 藍
発狂はやはり最強、しかし発狂は相手がもこらんだったときしかしません
チームの素材

1.1518.八雲 藍
ピンで除外から出てくるこっちを、対応力が多少上がります

3.1158.八雲 紫
フォビの方をピン差すか迷ったけどこっち3投、相手コマンド使ってアドを取るのはやはり畜生

3.1231.暗黒の奸智チーム
今回の主役、札幌勢で最近チマチマハンドアド取ってくのが勝つよね~みたいな話がちらほら出てるので
じゃあ抵抗5で無理矢理でて除去っても除去らなくてもキャラ出しまくるこいつでボードアドで勝つか、という試み

2.1388.金伽羅
地獄入れるしせっかくだからと、チームで除外キャラを出しつつこいつで除外キャラを供給して決死にされたとき2枚いないという状況を無くせるのもいい

3.1494.キスメ
ノード加速と裏切りの少女のエサ

3.1602.ホフゴブリン
ノード、ハンドアド取りと冥界肥やし、いい仕事します

2.123.式神「八雲 藍」
基本プレイはしない、じゃあなぜ入れてるか…八雲と藍の間にスペースが入ってるから(
これで藍を5枚にかさ増ししてます

2.717.焔星「十凶星」
冥界肥やし、取材を優先したので2枚

3.1235.紫奥義「弾幕結界」
なんかすごい除去、しかも除外

1.075.マナの生成
この人またマナ生ピン差ししてますよ~やっぱ好きなんすね~
今回もまた3ターン目4ノード到達の確率を計算の上、ピン必要だと判断されました

3.092.強引な取引
どろー

3.979.裏切りの少女
なぜか3投されたよくわからんカード
死んだり奪ったりで分かりづらいけど普通に使うと1:1交換です、しかしキスメをエサにすれば1アドをもたらしてくれる
キスメの採用率はそこそこ高いのでキスメをエサに相手のキスメを取ればなんと除去って2ドローとかよくわからん事になる
せき君殺しに入れました(
まあ札幌の環境と低ノード帯の除去の不足感や自分のデッキとの相性考えてだけど

3.1434.風水術
ノンコマに薄いのでテイルフィン止めに選ばれました

3.1435.地獄
連結を守るためだけにタッチされた地獄、わりとサイチェンで抜かれます(
メインで地獄を意識されればサイド塚は入らないだろう、じゃあ地獄抜いてサイドカードぶち込んでやるぜーという汚い策略

3.1557.物理術
ノンコマに薄いので選ばれた2号、わかさぎやリグルなどを止めます

3.1671.露西亜んルーレット
なんかつよい除去、ウィークポイントである17慧音や神子、龍神を見てます

2.1680.ひとり杞憂
主に慧音殺し用、慧音3枚には露西亜んと合わせて5枚体制で迎え撃ってやるぜー

3.1790.天狗の取材
冥界肥やしてチームを探す、チームを使えと言わんばかりのカード
絢爛に薄めだと感じたので十凶星より優先されてます

--

1.339.符ノ弐“八雲 紫”
スペルブレイク、1枚で十分

2.939.豊聡耳 神子
山焼きメタ、竹林で延命するより不意のアクティブインで殺したほうがデッキと合う気がしたので

3.1348.「深弾幕結界-夢幻泡影-」
置物もキャラも除外できてパーミされないすごいカード
ただし冥界を参照するので地獄だと解決に失敗します、サイド後に地獄を抜いてぶち込まれる汚いカード

3.1436.希望の始まり
地獄メタ、慧音と迷ったのですが自分の地獄龍神デッキとの感謝のソリティアを毎日した結果、慧音では間に合わなかったのでこちら

1.1556.インドラの雷
ゴブリン、ルナチャあたりを見てます、引かなくていい除去はやはり強い、1枚で対応力が変わります





今回はでちコンみたいな分かりずらいデッキじゃなくて、チーム叩きつけて勝ち!閉廷!っていうわかりやすいデッキでした
まあ地獄にタッチしたり、除去やパーミの取捨選択などで1ヶ月悩みましたが(
紫使うなら思考停止で入れたくなる八雲立つ夜も、このデッキはメタに刺さらなくしたかったので見送られてます


わかりやすいデッキなので、特殊なのは裏切りの少女の使い道くらいだと思います
今日の裏切りインチキムーブトップ2は
・キスメプレイ裏切り、キスメ決死1ドロー、相手の梅林奪ってターン終了時1ドロー
・チーム攻撃裏切り、チーム決死で紫藍アクティブイン瞬殺
あたりでした、なんでこのカード抵抗5なんだろうね(

第11回札幌公認(でち)

1.開催日時
1月10日(日)
9:00~21:00
試合開始12:00(受付終了11:55)


2.場所
札幌市北区民センター 1階小会議室
http://kitakuce.sakura.ne.jp/access.html

続きを読む»

第10回札幌公認(でち)

1.開催日時
11月15日(日)
9:00~17:40
試合開始12:00(受付終了11:50)


2.場所
札幌市北区民センター 1階小会議室
http://kitakuce.sakura.ne.jp/access.html



続きを読む»

プロフィール

しっそしそ

Author:しっそしそ





札幌在住のデュエリスト
主にVISIONをやってます
札幌大会ではシン@しっそしそ
という名前で参加しています
Twitter:@sissosiso

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
