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BUG続唱(?)

ツイッターだと文字数うんちなので114514年ぶりに活用

とりあえずクソレシピ

1 《Bayou》
1 《Tropical Island》
2 《Underground Sea》
1 《森/Forest》
1 《島/Island》
3 《沼/Swamp》
3 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2 《不毛の大地/Wasteland》
22 lands

3 《悪意の大梟/Baleful Strix》
4 《断片無き工作員/Shardless Agent》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
11 Creatures

4 《突然の衰微/Abrupt Decay》
4 《渦まく知識/Brainstorm》
2 《意志の力/Force of Will》
2 《祖先の幻視/Ancestral Vision》
4 《思考囲い/Thoughtseize》
3 《トーラックへの賛歌/Hymn to Tourach》
1 《集団的蛮行/Collective Brutality》
2 《苦花/Bitterblossom》
1 《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》
2 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2 《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
27 Spells

2 《外科的摘出/Surgical Extraction》
2 《餌食/To the Slaughter》
2 《意志の力/Force of Will》
2 《基本に帰れ/Back to Basics》
2 《夜の戦慄/Dread of Night》
1 《真髄の針/Pithing Needle》
1 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger's Cage》
1 《トレストの使者、レオヴォルド/Leovold, Emissary of Trest》
1 《原基の印章/Seal of Primordium》
15 Sideboard Cards


流行ってるデッキに勝てるデッキを作るのが好きなので
苦花置いてラスアナ衰微すりゃグリコン死ぬやろ…から始まりBUG続唱を魔改造



魔改造録
・苦花はつよいのでメイン2枚!(つよいため)
死儀礼いなくなったし多少はね?

・苦花置いたら人は死ぬけど3ドローしても人は死なないな?
うーん幻視2枚!

・土地安定して伸ばしたい!&土地対策こわい…&土地コンボ死ね
うーん基本土地5枚にしてサイドにBTB!

・うげー青ダブル出ない!ジェイス抜き!

・青いカード減りスギィ!Will2枚!

・1マナアクション減りスギィ!コンボきつスギィ!
よしハンデス8枚!

・1マナ除去なくてデスタクこわい…
よしサイド夜の戦慄2枚!

・十手好き。



前日に魔改造したのでもうちょい詰めて使っていきたい気がする
札幌はフェア多いイメージだからWillの枚数思い切ったけどクソデカ大会ならやっぱメイン4なのかなあ~

デュアラン4枚しか使ってないので気軽に組めます(大嘘)
ブログのコメントには一生気付かないのでコメントあればツイッターでリプください(
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2/14 MTG運命再編ゲームデー

いってきました
結果は準優勝
28人参加、予選スイス5回戦、決勝トーナメント3回戦でした

続きを読む»

MTG初心者日記②

FNMに続き土曜のゲームデイにも行ってきました

使用デッキはFNMと全く同じです、前回の日記見てください


今回はせっかくなので対戦レポ


《1回戦》2-0
ティムール
隆盛置いてファッティ押し付けるデッキでした

・1戦目
3マナ時点で隆盛を張られる、デッキ把握
しかしなかなかパワー4以上が出てこない、軽く事故ってる模様
大事な所を軽蔑的で止め、クルフィックスでこちらは解消をさらに握っていると判明してたので相手の投了で勝ち

・2戦目
また3マナ時点で隆盛を張られる
返しのターンで即座に再利用の賢者で破壊、次のターンまた隆盛を張られるも1戦目同様コントロールし勝ち



《2回戦》2-0
赤単アグロ
ゆゆさんでした、身内戦かよォ!

・1戦目
前回の日記で書いた通り期待値通りの引き
序盤に出された熟練扇動者等を許さず、十分引き伸ばして勝ち

・2戦目
炎の円4、部族養い2サイドイン(ゲス顔
マリガンで初手に炎の円を引きこむ、なんか4、5ターン目には炎の円を3枚張って磐石
ストームブレスを出されるも噴流と稲妻で焼き勝ち



《3回戦》2-0
ジェスカイ
たぶんバーン寄り、カマキリとサイと道の探求者は見たかな?

・1戦目
カマキリは対策通り稲妻で即除去
サイも対策通り軽蔑的で着地を許さず
最終的にライフ3-3まで消耗するも、相手がハンド1から打った時を越えた探索を軽蔑的で止め相手投了

・2戦目
相手はほとんどクリーチャーを出さないがバーンでかなり削られる
こちらはバイオゴリラを出し攻める
たしか9-12くらいの状況でここしかない!と思いフェッチ起動→相手レスポンスでかき立てる炎プレイヤーで4-12で相手マナ全部タップ状態、フェッチ解決後部族養いで10回復し圧倒的有利
ゴリラとかで殴り勝ち

今回ティムールでジェスカイに対し生き残る道を探して出した答えが
サイを軽蔑的で止める、しかし相手にはかき立てる炎とジェスカイチャームだけで致死量のバーンもある
しかし4点バーンに対し1枚で10回復できれば1:2交換+ライフ2という爆アド、これでした
今回はそれが上手く回った感じとなりました



《4回戦》
IDにより引き分け
《5回戦》
IDにより引き分け

IDって初めて聞いたぜ…
今回の参加者は28名、つまり3回戦終了時点で全勝ラインは7名
この全勝ラインが全て両者合意の上引き分けで処理すれば自動的に決勝進出
(下位卓に希望は)無いです、というわけでした



~ID中に暇を持て余し夕食~
さらにVISIONの師匠に偶然再会、MTG始めたぜって言ったらすごくやりたそうにしてた



《決勝トーナメント1回戦》0-2
マルドゥ
ひたすら強そうなカード出すデッキ

・1戦目
まず最初に灰雲のフェニックスを出される、うーん除去っても残るし…と軽蔑的で対処
しかし次のターンストームブレス、次のターンは軍族の解体者、ペス
土地多めの引きも重なり対処しきれず負け

・2戦目
PW対策に頑固な否認3、飛行対策に高木の巨人2サイドイン
序盤に道の探求者、熟練扇動者、解体者、そしてサルカン
また土地多めの引きで終始ジリ貧、対処しきれず負け




という結果に終わりました
除去が稲妻と噴流だけで、軽蔑的を構えられずファッティが着地するとつらいという事が判明
しかしティムールカラーに万能除去なくね…?
白にタッチするか…(それジェスカイや


ちなみにトーナメント進出で完全なる終わりのプロモゲット
さらにトーナメント進出の景品である2パックでサイがでて参加費は回収しました(
MTGがんばるぞい( ˘ω˘)

MTG初心者日記

MTG始めましたよー!

というわけでMTG参入2週間、さっそく大会行ってきました
近場の大通ではフライデーナイトマジック(夜にやるとは言っていない)
って感じで16時開始で行けないんで20時開始の白石区の初めて行くカードショップでした


使用デッキはティムールコントロール(自称)

れしぴ

森3
島3
山1
開拓地の野営地4
奔放の神殿4
神秘の神殿1
ヤヴィマヤの沿岸4
樹木茂る山麓4

森の女人像4
クルフィックスの狩猟者4
凶暴な拳刃4
嵐の息吹のドラゴン3
龍爪のスーラク2

雷撃の一撃4
マグマの噴流4
軽蔑的な一撃4
部族養い1
解消2
時を越えた探索4

さいど
高木の巨人3
再利用の賢者3
頑固な否認3
部族養い2
炎の円4


正直MTGの本質的な何かを理解できていない手探りでのデッキ構築です
しかし今までの構築理論で頑張りました

このデッキの解説
始めて2週間のペーペーの理屈なので何でも指摘してください((

・まず1ターン目
土地のうち9枚がタップインランドです
9枚は適当な数字ではなく初手7枚に来る期待値が1.05になるので9枚にしています

・2ターン目
雷撃の一撃、マグマの噴流4積みにより2ターン目(8枚ドロー時)どちらか1枚でも引く期待値は1.06です
これにより早いデッキ、熟練扇動者やカマキリに対応できるようにしました

・3ターン目
ゴリラ、クルフィックスの狩猟者、解消
2ターン目に女人像を出せていれば2マナを2枚構えるのも視野に入ります

・4ターン目
こっからはもう相手次第
ちなみに土地期待値は4ターン目(10枚ドロー時)で丁度4です

・5ターン目
土地期待値は4.4でよろしくありません
しかし占術、クルフィックスでトップを2枚掘っていれば土地期待値は5.2に上がります
2枚というとマグマの噴流1枚でOK、1枚めくれる効果だけでも11枚入っているので十分な数字だと思います

・6ターン目
主にゴリラを出しつつ自己バウンスで生き延びることができる6マナまでの安定を見ています
6ターン目期待値は女人像を含めれば占術1回だけで6.06、土地だけでは3枚掘ってようやく期待値6ですが女人像を含めて問題はないでしょう

その後の行動は相手次第ですが、フェッチ・軽量インスタントで稼いだ墓地で4積みの時を越えた探索を使うことでマナフラッドを回避しつつキーカードを持って来るのが主な動きです
時を越えた探索のカードパワーはすさまじく、これを上手く使うことが強さに繋がると思っての構築とも言えます

あと個別に採用理由を書くとすれば軽蔑的な一撃
これはサイ、プレインズウォーカーを主に警戒して4積みしています
小型だとしてもかき立てる炎に一応刺さり、腐りづらく使いやすいパーミだと思いました


そんな感じです!
駆け出しのペーペーなので何でも教えてください!

あ、今日の結果は2-1です、ジェスカイに負けました
とりあえず全敗は回避できて順調な滑り出しとは言えそう
プロフィール

しっそしそ

Author:しっそしそ





札幌在住のデュエリスト
主にVISIONをやってます
札幌大会ではシン@しっそしそ
という名前で参加しています
Twitter:@sissosiso

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